ねさきブログ

熱しやすく冷めやすい気ままなブログ

【シャドウバース】新環境前のロイヤルデッキ【ダークネス・エボルヴ】

新環境直前まで最も使用していた1抜きミッドレンジロイヤルデッキ

自分がどういう考察の結果このようなデッキを作ったのか、備忘録。

f:id:nesaki:20160927033436j:plain

以下、考察

 

まずコスト1については最初に書いたようにすべて抜いている。

もちろん先攻クイックやわがままプリンセスとのコンボは強いが、

やはり後半に引いてしまうリスクや後述する5ターン目の動きを考えた結果抜けてしまった。

 

コスト2については、不屈・歴戦は当然3積み

オーレスは2/2/2とほぼ同格の能力があるのと、フェンサーのバフ対象が増えるので。

メイドリーダーはサーチは強いが、スタッツの貧弱さで2枚。

疾風怒濤は後述する5ターン目の動きで使いたいカード。

腐りやすいが、オーレスやアセンティックなどで盤面が2~ある時に、疾風怒濤+1体で傷ついたフォロワーを持っていけることがある。

 

コスト3については、フェンサー・ストルーパー3積みに加えアセンティック2枚。

3ターン目にはフェンサー・ストルーパーを優先して出す。

 

コスト4については、フロフェン3積みで、ホワイトジェネラル2の勇猛たる騎士を2枚。

コスト1がいない分、先攻でも4ターン目にフォロワーがいない状況があり得るため、その時に勇猛たる騎士を出せれば強い。

 

コスト5について、ロイヤルには優秀なフォロワーがオーレリアしかいない。

5ターン目にPPを効率よく使うことを考えると、2+3という発想に至った。

オーレスナイト+疾風怒濤で、フロフェンを殴った相手フォロワーを処理しつつ横展開することで、次のオーレスにつなぐのが理想。

ゴブリンマウントデーモンは進化せずとも、こちらの戦力を削ってくるため苦手。

ジャイアントスレイヤーは進化してくれないと使えないため、陽光・冥府も一応割れるエクスキューションを1枚採用。

 風神については、後攻フロフェン後でもナイトにしかバフできない場面が多かったので入れていない。ただ、これについては完全に個人的な感覚で入れてないだけなので、入っていても不思議ではない。

体力が多い点や、盤面が整ってる状態で出せればフィニッシュまで持っていけることもあるので、活躍する場面は多々ある。

 

コスト6については、オーレス、アセンティック、フロフェン、勇猛と横に並べれるカードを多く採用しているため、セージを3枚。

逆に横に並べる力がそこそこあるデッキなので、乙姫は1枚。

全体除去の返しで1回使えたらいいなーレベル。2枚あってもいいかもなので、他のレジェンド・ゴールド枠を抜いてもう1枚入れても問題ないかと。

アルビダは疾走が優秀で、フィニッシャーになるのはもちろん、傷ついた進化フォロワーをほぼ殴り倒せるので、個人的にはすごく強いカードだと思ってる。

3積みでも悪くない気がするが、1枠割いて、対ドラゴン時にほぼ必ず活躍してくれるツバキを1枚入れた。

 

コスト7について、ガブリエルはクイックブレーダーがいるデッキと比べると、優先度は低いがそれでも+3/+4は強力。

ガードジェネラルはバフを受けた小型フォロワーを守ってくれたり、終盤の守護持ちをつぶしてくれたり、何かと仕事が多い優秀なカード。1積みだが、ギルガメッシュと交換でもよいかもしれない。

 

コスト8について、ドラゴニュートではなく、ギルガメッシュを採用。

メイドサーチに引っかからない、進化時に攻撃力7がフィニッシャーとしてうってつけだったため。